SSブログ

iMac 2009 失敗→リカバリー [PC]

前記事に気をよくし、
その2に挑んだ。
が、液晶パネルを乗せて、
動作確認のため立てたら、
スタンドが鋭角になり、
液晶パネルが滑り落ちて、
液晶とロジックボードを繋ぐケーブルが
吹っ飛んだ。(。_・)ドテッ

IMG_1530.jpg

この30ピンに、コネクタが挿さっているのが本来で、
そこと液晶ケーブルをカチッと繋ぐだけなのだが。

なんとなく整形してコネクタを挿そうとしたら、
金属疲労で1ピン折れた。(。_・)ドテッ

世の中的には、このピンを除去し、
新品と交換なのだそーで、
コネクタを売ってる会社を探し出し、
買った。>安かった
が、難しいのはこの折れた30ピンの除去。
精密ハンダごてとハンダ取りの銅メッシュでやっみたが、
ハンダが取れる前に基板が溶けたり。(。_・)ドテッ
やればやるほどぐちゃぐちゃになってもた。(。_・)ドテッ

よーーーく見ると、各ピンから基板上で配線が伸びている。
その配線図はどこにあるのか解らず、
そうなると配線修復というσ(・_・)のspecを越え、
町の修理屋さんで8万(成功するとは限らない)、
分解しつまったのでアップルでは対象外、
アップル正規プロバイダで20万越え。
(ロジックボードごと交換)

そんなカネはねぇので、
USAのオークションで型式が同じロジックボードを
1万円で落札。

ロジックボードの交換は所々ちからわざ的だが、
やった。びんぼーをなめんな。

コードやネジが余るというよくあることが起きつつも、
それらをよぉーーーーく検証、やりなおし、
無事に交換。

OS10.8はインストDVDがないので、
その代わり、外付けHDDで作っておいた。
(液晶表示ができないだけで他は無傷、
 この機種には外部モニタポートがあるので、
 ディスプレイに表示させて操作できた)
そっからSSDを初期化、インストし、
タイムカプセルから復旧して完成。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

ちょっとサウンドが飛ぶクセがあるのだが、
オーディオボードの交換が要るのか?

それはおいおいケアするとし、
8万だの20万だのをかけずして、
1万ちょいでなおせた。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

Mac>アップル>USAなので、
MacのパーツはUSAなのだなーと実感した事例。

追記
日に日に重くなるし、
Fanコントローラーが効かなくなったりして、
いろいろ検証した結果、メモリの相性が悪い、
ということがわかった。
最初大丈夫でも、システムプロファイラで大丈夫でも、
こういうことはあるらしい。
BUFFALOの4枚を外し、Transcend2枚でOK。
Transcendはうちの先住iMacで問題なく、
しかしこのiMacに4枚入れるとビープ音。(。_・)ドテッ
4GBが2枚なのでこれでも充分だが、
先住のに補充するか、
このiMacで試すかしたいので、
4GBを2枚発注。
円安の頃は1枚2千円くらいだったのに、
今や5千円。(。_・)ドテッ
BUFFALOとかどっかで使えるかな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iMac 2009 フルスペック化看板インコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。