SSブログ

グリーン・レクイエム [生命全般]

イマドキの若い人はもう知らないかも知れない
SF作家:新井素子、初期の名作、後代に残したい名著。
(1)グリーン・レクイエム
(2)緑幻想グリーン・レクイエムII
しばらく絶版になっていたが、
この2冊を合わせた復刻版が出ていることを知った。

※追記1
(1)は昔、NHK FMでラジオドラマになってて、
それがすげー(・∀・)イイ!!
まさかまた聞ける時代が来るとは。

※新井素子、他作品も消されてなければ聴けます。

グリーン・レクイエム/緑幻想
グリーン・レクイエム.jpg

緑の髪で光合成ができる異星人「明日香」と
植物学を学ぶ1人の大学生を巡る短編「グリーン・レクイエム」。

そしてその悲劇後の世界を書き綴った長編「緑幻想」。

犬ですら生合成できるビタミンCをも生合成できない人間。
生きていくのに必須なアミノ酸の生合成経路を
断ってしまった莫迦な生き物が支配する地球。
他の生命体を“喰べる”地獄の鬼が支配する地球。

地球の植物がただ我々に搾取され続けているのは何故か。
復讐を企てる植物エイリアンに呼応しないのは何故か。

・・・それは。

太古の地球、まだ酸素が無かった時代に
最初に発生した原始生命体。
彼らは硫化水素とかを同化して生きていた。
嫌気性の生命体。

植物は抜群の光合成能力により
地球大気組成を酸素リッチに変え、
いわゆるパスツール・ポイントを越した時点で
原始生命体の進化の道を断ってしまった。

地球植物の受容力、包容力、
そして搾取者をさえ「愛してる」という強い想い。

人類の“環境破壊”によりその後進化してくるであろう
新しい生命体を「愛して欲しい」という強い想い。

この本に出逢わなかったら、
今の自分はあり得ないと言っても過言ではない。

※追記2
新井素子の最新連載は、
大腸ポリープ手術手記。
新井素子 大腸でぐぐるとサクッとヒットします。
大腸系トラブルは食生活の影響が大きめだったはずで、
もし光合成できていたなら、と空想します。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

いいだや

新井素子、名前はよく聞くのですが、まだ作品は読んでいません。
是非読みたいと思います。
by いいだや (2009-09-05 19:08) 

moonrabbit

新井素子の本は当時ほとんど初版で持っていた記憶が・・・(笑)
どこに行ったのかなぁ。。。BookOFFかも。(^^;
脳天気とエグいのとが両立しているのは、女性ならでは・・なんて思っていました。
植物系ならショートショートの「チューリップさん物語」もいいですね。(^^
by moonrabbit (2009-09-05 20:34) 

fumilin

懐かしいですねえ~
「あなたにここにいて欲しい」とか、まだ、本棚にありますよん。
by fumilin (2009-09-07 17:25) 

JoyPlant

>いいだやさま
是非に。

>らび師匠
口語体で書かれた小説が斬新で、
その才能を見いだしたのは
ショート・ショートの神様:星新一氏。
高校の時、星新一の文庫本は
全部持っていたんですが、
地球大気の一部になっちゃいました。
文章を短く、漢字少なく書く習慣は、
今でも自分に受け継がれています。
報告書とか。(笑)

>fumilinさま
「・・・・・絶句」と、
「二分割幽霊奇譚」持ってます。^^
by JoyPlant (2009-09-10 19:29) 

ふじたま

kindleでもいろいろ読めますね。
「紅星」咲き始めました。
by ふじたま (2015-07-01 22:17) 

JoyPlant

>ふじたまさま
このラジオドラマをリアルで聴いてて、
あったー!っつって記事ごと
上にあげてしまいました。
by JoyPlant (2015-07-02 06:10) 

ハリーピョコリン

JoyPlantさま。グリーン レクエムのラジオの動画
みんなに教えて下さりどうもありがとうございます。
原作一巻読んだから聞いていると楽しくて
本の中の音楽も聞けるので嬉しいです。
いっきに四話まで聞いてしまいました。^^
また本やアニメの話楽しみにしています。
by ハリーピョコリン (2015-08-11 10:41) 

JoyPlant

月次レポートでこの記事のビュー数上昇。
1桁まつがってないすか?(@@; 状態。
ニコ動で検索すれば出る情報なので、
恐悦至極です。<(_ _)>

NHK FMでのラジオドラマはよくSFをやっていて、口語体で記された新井素子の作品と相性がよかったと思います。

きょうび、誰得な実写ばやりですが、
2次元(アニメ)でもない、
ラジオドラマは声の演技と音楽で構成するので、耳に残る気がしますね。
by JoyPlant (2015-09-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。