SSブログ

iMac 2009 フルスペック化 [PC]

内蔵HDDは高温になる宿命だし、
webにはSSDに換装しただーの、
なんだのかんだーのという記事が、
わっかりやすぃ写真付き、
中には使う工具にAmazonリンク付きで多数あった。

なので、まず、ヤフオクで「リンゴマークが出て
そっから先に進まない」とかのジャンクを入手。
HDD不具合だけのはずなので、
SSDに換装。

参考にしたのは以下。

http://www.yycrew.net/blog/?p=16578

http://www.kara-full.com/hibi/etc/130703_imac-hdd-ssd.html

+ネジじゃないのでトルクスドライバー要る、
ディスプレイのガラスは強い磁石でくっついているので、
それをひっぺがす強力磁石要る、
SSDは2.5インチ、元々は3.5インチHDDなので、
マウンタ要る。

全部揃えて実行。
液晶パネルとロジックボードを繋ぐケーブルを
吹っ飛ばさないように注意。
SSD換装だけなら実にカンタンにできた。

HDDの冷却ファンが制御できなくなり、
フルスペックでファンが回転するが、
これも対応ソフトありで解決。

折角なのでメモリも16GBに増設。
OSは最新10.9だとまだバグ埋めまだかな?と思うのと、
対応してないソフトもあるだろし、
対応するソフトを買わないといかん希ガスので、
10.8Mountain Lionで。
App Storeで普通には買えないが、
買う方法が紹介されているのでその通りに注文。
2千円で購入キーが届くのでDL。

SSDは1TBで1万円しない。
高かったのはメモリ。

こうしてジャンクで落としたiMacは
フルスペックになったのであった。

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤カナリアiMac 2009 失敗→リカバリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。