SSブログ

Snow Leopard入りiMac購入奇譚 [PC]

2005年あたりに買ったiMacがそろそろ替え時と思い、
OS 10.6入りの製品を探しておさえたとこ。

メモリは7,000円ちょいで最大の16 GBに交換できるので、
(自分でできる)
それの手配もしているとこ。
こんな真夜中に。(。_・)ドテッ

先週からビデオをキャプチャしてQT形式にした素材を、
iMovieで編集してDVDに焼く作業に没頭しておったが、
演奏会などで黒にブロックノイズがひどく、
サポート電話して嘆いたらFinal Cut Proをオススメされた。

VHSデッキが壊れたらうちの録画テープは見られなくなるので、
その前にやっつまう。

iMacはメモリごとき自分で増設できるので、
アップルのサイトに適合するメモリの種類が出ている。
メモリ.jpg

買った時期、型式からメモリを特定し、
Macでの安定性はAmazonのレビューを参考に。

これにした。
メモリアマゾン.jpg

2011年earlyモデルで、16 GBのメモリ。
数千円なり。

交換の手順はぐぐれば親切な紫の薔薇の人が
どっかに書いてくれているので参考に。

メモリ交換で唯一にして最大の注意点は静電気除去。
ドアノブやら水道蛇口やら、除電してしまえば大丈夫。

で、サクッと16 GBになったはいいが、
設定を
MacBook ProからFireWire800でぎゅいーんと移行したせいか、
BootCampがうまくいかない。(。_・)ドテッ
Win XPとWブートにしたいので、
わざわざSnowLeopardにしたのですが。(。_・)ドテッ

iMac付属のインストDVDで上書きインストして、
現在ソフトウェアアップデート中。
うまくいけばよいが。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

moonrabbit

PCの値段は本当に安くなりましたね。
自分もそろそろ買い換え時かなぁと。
QTで作られた映画のトレーラーとかは高圧縮でもノイズが少ないですよね。
やっぱりマルチパスなのかな~。
DivXの時は色々と圧縮変換スキルがあったのですが。www
by moonrabbit (2012-06-18 02:52) 

BionicBird

>らびさま
そーなんです。
Final Cut Proは結局QTで書き出します。
それをDVD作成する機能がそれにはなくて、(。_・)ドテッ
いろいろ調べた結果、Toastがよかったです。
iMovie&iDVDのようなセットが、
FCPにないのかアップルに聞いたんですけど、
ない!と。しいていえばCompressorですが、
業務用DVDみたいなのしかできない。
iWebもやめるし、光学式ドライブもやめるし、
>そもそもノートに光学式は重荷だったのか
 よく壊れましたが・・・(。_・)ドテッ
アップルは引き際がよい。(。_・)ドテッ
by BionicBird (2012-06-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和歌謡iMac tune up ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。