SSブログ

後悔しないためのインテルiMac航海日誌 [PC]

Boot Campアシスタントという、
Apple純正のソフト(β版:しかし既に日本語対応済)に従い、
Win XPを起動ディスクとする、
パーティッションを切ることができた。ヽ(^^)ノ

しか~し。

確かにWin XPが起動し、
こうしてブログも書けていることで、
奇跡的、これでヨシとしなくてはいけないのかも。

と言うのは、音が全く出ない不具合が発生している。
最初Windows Media Playerで気づいたのだが、
動画は鮮明に見えるのに、
声が全く出ない。

もしかして「音」全般か?と思い、
iTunesに行ってみてその予感は最悪に当たった。

Mac OS 10.4.8上で動くWin XP Home Edition(Service Pack 2適用済)。
このフロンティアな環境を構築したがゆえに、
不具合な時、どこにすがったらよいのかが分からない。?(?_?)?

そこでまず、MSに有償でサポートを依頼(4,000円)。
結果、HD提供のAppleが担当だから、
そっちに聞いてくれとのこと。
あ”~、4,000円。・゜・。・゚・(ノД`)・゚・。

Macは実に快適だし音も出るし、
Mac OS 10.4.8側からは
Win XPのパーティッションは操作できないので、
担当されないっぽいよな~と思って電話したら、
また、その悪い予感が的中。
でもこっちは無料だたら、そんなに痛くない。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

してもって、グーグルで検索かけまくるか、
ユーザーボードで聞いてくれとのつれないお言葉。

で、その指示通りAppleのユーザーボードで聞いたら、
「お門違い」「筋違い」と手痛いご指摘を受けたが、コメントが付き、
検索のキーワードとかを教えてくだされた。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

そうして僕は、グーグルの旅に出た。

@@@@@

き、キッツー。(+_+)
Win方面の検索の旅、正直キッツー。(+_+)
Winって今まで全然触れずに来たので、
も、なにがなにやら。?(?_?)??(?_?)??(?_?)?

「デバイスドライバー」「コーデック」がキーワードっぽいのだが、
その確認方法や、バージョンアップ(最適化?)のやり方は、
も、ぜーんぜんお手上げ。ヽ(;_;)ノ

きっと必要だと思ったから、
プリンタのドライバを先にDLし、
印刷できるようにしたことは、なかなか有効ではあったが...。

@@@@@

Winよ、窓よ、微小電算機用運用処理手順よ。
これまで全く意識せずに来たことが、
他山の石的にゴロゴロ落ちてきて、
つぶれそうである。

で、きっと感性が違うのであろう、
検索を工夫してそれらしきサイトに飛んでみても、
ピンと来ない。
なんか、知ってて当然的な背景を感じる。
それ、僕、知らないので...。・゜・。・゚・(ノД`)・゚・。

いろいろバージョンアップをかけ、
再起動もしたが、
「音」は得られない。・゜・。・゚・(ノД`)・゚・。

@@@@@

予測的な記事では、
「来年中にはAppleがWinに完全対応する」
というものを見かけた。
Boot Campは、間違いなくその目玉になり、
PC市場を変え得る力を持つから、
今のうちにβ版を積極的にリリースして、
市場の優位性を先行させるのと同時に、
多くの自己責任をもいとわないMacユーザーに検証してもらって、
製品版をより安定なものにしたい、
という意向があるのだという。

...って、そんな情報は、要らないのに入手しちゃったり。(笑)

@@@@@

僕は「音」にこだわり過ぎているのかも知れない。
それさえ認容できれば、
こんな風にブログ新規記事も書けるのだから。

でも、Win XPを折角入れたのに、
今のところメリットが見あたらない。
24インチはiMacの仕様なのだし。
速いのはインテルの偉業なのだし。

@@@@@

では、来たる2007年に期待して、
この記事を終えよう。・・・(__).。oO

つかれたー。(@_@)

@@@@@

【解決編】
今朝未明、らび師匠がすてきなアドバイスをしてくだされた。
それを試してみたら、不具合は解消された。ヽ(^^)ノ

ヽ( ^^)丿ヽ(^^ )丿ヽ( ^^)丿ヽ(^^ )丿ラララー

デバイスドライバーの確認。
[スタート][コントロールパネル][システム]
[ハードウェア][デバイスマネージャ]で、
サウンドに!や×が付いていたら、
それを右クリックして削除。

対応するデバイスドライバーを入手しようと試したが、
見つからないだとかなんとかウィザードが言って来るし、
削除したデバイスをまた「?」付きでインストしたりするので、
確かに削除してみて、iTunesに跳んでみた。
そしたら、視聴のバーが右に動きつつ、
音が出た!!!!!

やたー♪♪♪♪♪

次、音楽CD入れたらWindows Media Playerが立ち上がり、
聴けた~♪♪♪♪♪

最後、ウェブの動画を見に行ったら、
最初は映像しか見れなかったのに、
遂に声が聞けた~!!!!!

こうしてうちのMacは、
大きなメリットを発揮するWin XPを獲得するに至った。ヽ(^^)ノ


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

moonrabbit

苦労しているみたいですね。(--;
デバイスドライバーがちゃんと設定されていれば、音ぐらいは出そうなものですが。本来はハードメーカーがサイトにドライバーを置いているんですけどね。(^^;
よくあるのはWindowsが勝手に適切と思いこんでドライバーを入れている場合ですね。最悪な場合は強制的に排除して、自分で正しいドライバーを入れなければならないとかです。(--;
まずはデバイスドライバーの確認から。(^^)
[スタート][コントロールパネル][システム][ハードウェア][デバイスマネージャ]でサウンドに!や×が付いていたら対応するデバイスドライバーを入手しましょう。音の確認はWAVかMP3あたりで。
by moonrabbit (2006-11-18 03:14) 

JoyPlant

>らび師匠as地獄に仏
おはようございますー。
早速Winにしてお邪魔します。
by JoyPlant (2006-11-18 05:08) 

JoyPlant

!や?が付いているのが3つありました。

・システムデバイス
!Microsoft UAA Bus Driver for Hige Dfinition Audio

・?その他のデバイス
?PCI Device

・ヒューマン インターフェイスデバイス
?USB ヒューマン インターフェイスデバイス
by JoyPlant (2006-11-18 05:23) 

JoyPlant

その3つを右クリックで削除したら、
それだけで「音」が出るようになりました。ヽ(^^)ノ
師匠、ありがとうございます!
ヽ( ^^)丿ヽ(^^ )丿ヽ( ^^)丿ヽ(^^ )丿ラララー
by JoyPlant (2006-11-18 06:31) 

この手の問題は解決するたびにスキルアップできますね(^_^)
by (2006-11-20 17:07) 

JoyPlant

>YASUさま
そーなんですよー。
別にスキル要らないから、
当たり前な機能だけ走ってくれればいいのに...。
Winも来年早々、1月?に、
OSのver.が新しくなるんですよねー?
同じタイミングでMac OS 10.5がリリースされて、
そこではWinに完全対応するそーです。
きっと多くのMacユーザーが遭難して、
Winの海で息継ぎできずに溺れることでしょう...、
それを救助してくれるのは、
さて、林檎か、窓か。ヽ(´・`)ノ フッ・・・(笑)
by JoyPlant (2006-11-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/17@金曜日11/18@土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。