SSブログ

2/16@木曜日 [日記]

【今日の数枚】

空と僕のあいだに(セカンドver.)。
→1枚目の画像見て、昔、NHKでやっていた
 少年SFドラマをふと思い出した。
 「謎の転校生」とか、「未来への挑戦」とか、
 「タイムトラベラー」(原作:「時をかける少女」)とか好きだった。
 理科室でラベンダー原料に、タイムトラベルの薬作るんだよな〜。
 当時は、アロマなんつー概念、なかったろうに。
 僕はラベンダー自体、見たこともなかった。筒井先生、偉大なり。
 しかし、ラベンダーのアロマ効果だと、
 リラックスして終わりなのでは?とか。ヾ(-∀-;)
 否、時をかけるには、
 リラックスが必須なんだろ〜。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 で、「未来への挑戦」は詳しく覚えていないのだけれど、
 ブランコに2人が逆向きに乗り、こぐと、
 タイムトラベルするんだったような。
 真似してみて、ブランコが全く動かなかった記憶あり。←そりゃそーだヾ(-∀-;)

話を戻す。
2/15、9:41
こんな路地を抜けると、その向こうには?

同日、南空。9:42
光が溢れ出ておりました。o(^∀^*)o

同日、南空。9:42
僕に、どうか気分安定をください。
パワーはなくてもいいんです。←太陽神に、お祈り( 人 )

したっけ、光がエンハンスしてくださった気がします。←スピリチュアル( 人 )

僕、やはり光合成系の体質かも知れない。
赤域と青域を吸収しまっせ〜みたいな。
→(-。-)じゃ、僕は地色緑色なのか?ヾ(-∀-;)?

話を戻す。
空と僕とのあいだには〜♪
→今日も草花が咲いてます。
葉牡丹(のっけから咲いてないけど(-∀-;))。
キャベツやブロッコリーの親戚です。

パンジー?(ビオラかも(-∀-;):割と微妙な色合い)。
こんな中間色の淡い色が暖かく見えるのも、春だからこそです。

プリムラ・ポリアンサ(ここは店先の草花がいつもキレイ)。
右の子が、葉っぱで真ん中の子を押しのけてます。ヾ(・・;)←こんな風にねヾ(・・;)
それでも真ん中の子は頑張って写りこもうとしていらっしゃいます。(・・;)

ぐるっと回り込んだアングル。(・・ )ジ~ッ
ポリアンサ様の凄いとこは、花色に三原色が揃っていらっしゃるってことです。

==================

昨夜、22時入眠。
しかーし、悪夢と頭痛で2時半に覚醒。睡眠時間4時間半(--メ)。
今日雨の予報だったので頭痛は覚悟していたが、
背中上部の張り?凝り?痛みが苦痛。
明けたら鍼灸院行こうと思う。

で、悪夢内容:
気が付けば精神科医に執拗に尋問され〜の。
あ〜たはロヒプノール飲んで暴れていましたので措置入院です。
今時ロヒプノールなんか出す医師は、居ません。
え”〜〜そんなんウソだ〜っ!!!と思って夢をぶち破った。
したっけ、片頭痛(--メ)。
頭痛薬飲んで、落ち着いたら再入眠したい。(-_-).。oO

@@@@@

ブログ書いてたら燃えてしまい、
4時半になってしまった。シマッタ(°▽°*)
覚醒度up。(@_@)

5時半、朝食。6時、朝薬。
SW episode 3のDVD見始めた。
→買ったが、まだ見てなかったので(-∀-;)

6時半、眠気が来たので・・・、あ(・o・)。
うっかり、リタ飲んでしまった。シマッタ(°▽°*)
DVD止めて、寝てみる。?(-_-).。oO

(-。-)今日はリズムがちょー狂っている。
(-。-)ま”〜、赤ちゃんだと思えば。ヾ(-∀-;)

1時間ほど朝寝睡眠出来。(-_-).。oO
sakusaku後半見た。
外は、春雨っぽいが、寒いみたい。
昨日はあんなに春的だったのに。
リハ勤今日は休むので、ちょうどいいかも。

眠れそうにないので、起床。

ブログをアレンジして、接骨院へ。
背中の上方がヒジョーに痛い(--メ)。
今夜20時半に、鍼灸院を予約。
それまで予約でいっぱいいっぱいなのだそーだ。

@@@@@

お昼である。手軽にパスタでも。
実家から差し入れの(市販の)バジリコソース。
すんごい青臭くて、自家製みたいでよかった。
13時、昼薬。
午後は、SW episode 3の続きを鑑賞。
あんな風に誘惑されたら、暗黒面にも堕ちるわな〜。

@@@@@

何故か、ほんとに分からぬのだが、
ケータイを機種変更しに行って来てしまった。
買い物依存症の傾向あり???

さらに、閃いた。昨年元日、
実家管轄の神社で御祓いしてもらった御札があり、
毎朝水を御供えしているのだが、
そ〜だよ、やっぱ榊でしょ。神道だもの。
木ネ申。で、買って来た。
しか〜し、置く場所がない。(-∀-;)
位置エネルギーが高い場所がいいのだが、
僕はロフトベッド机部分をPCデスクに使っているため、
ベッド部分にお供えすると、地震等の揺れが怖い。
うつが治らない方が怖いっちゃ怖いのだが、そういう問題でもない。
→所詮、物質世界の住人なのさ〜(´ー`;)
向きも確か禁忌の方角があったと思うのだが、
いずれにせよそういう場所は、うちにゃないのだった。(:_:)
で、専用ミニテーブルをあつらえ、
西向きに奉った。( 人 )
気分の波が現状で安定しますように。


ハナミズキ(@ひととっち)みたく100年続かなくてもいいので、
どうぞよろしくお願いします。( 人 )

@@@@@

さて、ここでまた閃いた。それは中島みゆきさん関連記事として、
別に掲げる。20時半から1時間の鍼灸休憩と、夕食、夕薬を入れ、
24時過ぎまで作業に没頭。眠らないと脳に悪いので、
寝薬を飲んで25時入眠。(-_-).。oO

今日を強制終了。だって脳のケアには睡眠だ。(-_-).。oO


nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

空の写真の後の綺麗な花々に圧倒されそう。色とりどりですね~。
今日は降水確率50%。ゆっくり休みましょう。
by (2006-02-16 08:33) 

JoyPlant

>YASUさま
nice!をありがとうございます。
ちょっと鍼灸院に行ってきたいと思います。
もっとザーザー降りかと予想していたんですが、
割と小雨ですね〜。←8:54現在
by JoyPlant (2006-02-16 08:54) 

Baldhead1010

雲の動きは速いから、諦めてはいけませんよ。反対に油断してると、ベタぐもりになったりして^^
by Baldhead1010 (2006-02-16 09:36) 

JoyPlant

>Baldhead1010さま
nice!をおそれいります。
Baldhead1010さまのような、
荘厳な空がちっとも見られません。
実際に見たら、たぶん絶句してしばらく立ちつくすと思います。
by JoyPlant (2006-02-16 09:45) 

hiro

こんにちは
今日はこちらもしとしとと雨が降っています。パンジー?のパステルカラーがいいですね。春近しって感じで・・。
by hiro (2006-02-16 13:34) 

1枚目の写真、好きです。
ちょっと寒いね。v^^;
by (2006-02-16 13:40) 

JoyPlant

nice!をありがとうございます。

>hiroさま
やはり雨ですか〜。
パステル系薄い色のパンジー(orビオラ)は、
冬だと寒々しいんですよね〜。
これ系の色が映えてくると、春ですね〜。

>こうちゃん
すっごい狭い路地なんですよ〜。
今日は、インドア三昧の予定です。
by JoyPlant (2006-02-16 14:30) 

chacha

榊が家にあるだけで、なんかほっとしますよね~。私、占星術って看板出してる占い師さんに冗談半分で見て貰ったら、本論的にはどうでもよかったのだが、何か宗教をお持ちですか?って聞かれて、「いや、特別には。でも、国家神道じゃない、昔ながらの日本の土着の宗教である神道に、一番スピリチュアリティを感じます」って答えたの。したら、「あら~、私もなのよ」から始まって、その奥に飾られている立派な神棚を見せて頂いた(星占いじゃなかったの?)。で、青々とした素晴らしい榊。「榊は決して絶やしてはなりません」って言うので、「いや、すぐ枯れるから、どうしても途切れがちになるんですけど・・・」と答えたら、「それ輸入物でしょ。国産になさい」って、再び細木先生化。で、以後は国産である事を確認してから買っていますが(でも、高い)、確かにそこから放たれる生命力オーラが違う気がする。本当に長持ちするし。しっかし、なんで「星占い」なんだろうってのは、全然解決せずでした。ハイ、どうでもよい話でした。
by chacha (2006-02-17 00:03) 

JoyPlant

>chachaさま
古事記や日本書紀とかで日本神話を調べていたら、
そのストーリー性とスピリチュアル性にわくわくしました。
神々が、すごく“人間くさい”んですよね~。
うちの実家地域では、真面目な方は月の1日と15日に、
榊を取り換えていらっしゃいます。実家は月1回ですが。
そう言えば、昔実家にて、何故か庭に榊が生えてきました。
で、榊childはすこぶる生長がよく、
数年、その枝を手折っておりましたが、
逆に民家の屋敷内に植えるにはあまりよろしくないとかで、
どこかの神学系のお宅に根付きで引き取られていきました。
一般人の場合、神社のじきそばには、できればあまり
居住しない方がいいのと同じ理由でしょうか。
神道アイテムって、仏具屋で売っているんですね~。
ちょっとビックリしました。
神棚導入をちょっと検討しましたが、
僕は流転の会社員で賃貸住居なので、
生真面目に構えない方がいいとのこと。
神棚のお社には、御霊込めが要りますし、
あまり宗教色を強めない方がいいようです。
スピリチュアルで瑞々しい感性に沿います。
by JoyPlant (2006-02-17 21:10) 

chacha

後日にコメントしましたが、私御霊込め(知らなかった)などしとりません。でもね、神棚って、仏具展扱いのものは知らないけど、ホームセンターなどいくととても安くて、で、ヒノキで作られているところがまた味噌。ヒノキもまた、なぜかスピリチュアリティを奮い起こしますよ。ヒノキは防腐性の高いヒノキチオールを含んでいますが、心の安泰につながるアロマテラピーでもあると私は思います。全然宗教色上がりませんって。これに正に符合するのがサイプレス。非常に長くなる事をお許しを。ギリシャ神話でのお話。あちらも神さんが人間臭い。アポロンの息子、アスクレピオスが医神として知られています。彼はサイプレス(糸杉)の杖に強い生命力の象徴の蛇をまきつけた杖(蛇は脱皮するので不老長寿と思われたのですね。日本でも全く一緒で注連縄は蛇を現しています)をついて、病人の所にいって医療を施しました。だから最初の西洋医学の形態は往診。この杖が今や医学のシンボルマークとして使われるアスクレピオスの杖。なぜ、サイプレスなのか。この糸杉から出る精油サイプレスには防腐、抗菌作用があり、だからこそ、糸杉は棺おけに使われたり、墓場に植えられたりする事が多いのです。アスクレピオスはこの不思議なパワーを知っていたのでしょう。が、彼はタブーを犯してしまった。死人を蘇らせちゃったのである。で、黄泉の国の神が怒っちゃったわけね。何人かまでは厳重注意で済んでいたのだけど、つい情にほだされて、また一人蘇らせてしまった。これでゼウスの怒りを買い、実の孫っちゅうのに、その稲妻で殺された(神も死ぬという不思議な神話)。で、その子孫達がアスクレピオスを祀る神殿を建てそこでアスクレピオス直伝の医療を施した。この神殿はあっちこっちに作られ現在の病院の原型となるわけ。この子孫にあたる一人が有名なヒポクラテス。患者が神殿の奥にいくと自然とねむくなり、目覚めると腹のしこりが消えていたとかいう記述が残っているので、どうも麻酔のノウハウも持っていたのではないかといわれている。

かたや、ヒノキ。高温多湿の国、日本ではやはり防腐ってことがとても重要だったんだと思う。ヒノキチオールも防腐作用がある(だから腐食しやすい風呂に使う)ので、古代の人は何かこの木には不思議なパワーがあると感じたのだろう。かつ、ヒノキ風呂のほっとする感じは、ヒノキチオールが癒しパワーをもつアロマだということの証明。よって神殿はこの2つを狙ってヒノキなのよね、きっと。神社の楠も、防虫剤樟脳のもと。清めの塩、酒、いずれも防腐に使われる。死者に手向ける花である菊もあのつーんとした香りが明らかに防虫、防腐作用があることを気づかせる。だから死者はよく菊の花で取り囲まれているが、その方が腐敗が遅い事を経験的に知っていたのだと思う。ということで、是非神棚を推奨する私であった。長文謝罪。ま、私の主観だからスルーしていただいて大いに結構で~す。後日の日記にもしつこく書いちゃいましたけど、お許しを。
by chacha (2006-02-19 11:12) 

JoyPlant

>chachaさま
なかなか興味深い、っつーか、
そういう「アタマ」的なところではない部分で共鳴させられます。
後日のコメントって、はるり嬢のとこでしょうか?
も〜、この洋蘭に惚れ込みました。
by JoyPlant (2006-02-19 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2/15@水曜日泣かないでアマテラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。